topimage

2014-08

 - --.--.-- --


Modesty & しろつめ雑貨店 in 川越 - 2014.08.25 Mon

 
「Modesty」はあまり人に教えたくないお店とブログに書かれていたのを見たことがあります。
本当に内緒にしておきたいような素敵なレストランです。
さりげなくメニュースタンドがでているだけで
その2階にレストランがあるなんて気が付かないで通り過ぎそうです。


店内はみずみずしい緑のオブジェが配されていて洗練された空間をつくりだしています。


 20140825_1.jpg

上等な雰囲気でのランチがリーズナブルに楽しめるのは嬉しいかぎりです。
この日は数種類の中から選んだメインディッシュに
サラダ・洋風茶碗蒸し・コーヒー・デザート(ティラミス)が付いて1000円ちょっと....


 20140825_3.jpg

メインディッシュの一例。
(左)レアグリルのマグロ。野菜たっぷり。(左)エビフライ&エビクリームコロッケ。


家庭の味をプロのシェフが作るとこんなにも美味しくオシャレな盛り付けになるのですね。

この幸せを内緒にしておけなくてお知らせしてしまいましたが、
すでにグルメ通の間では大評判で予約しないと席が取れないことが多いです。


line.gif 

しろつめ雑貨店
なんてやさしいネーミングのお店なんでしょう!

その名の優しさのとおり、商品も自然素材でできたナチュラルカラーが主体のようです。
 

20140825_4.jpg 

アクセサリー・バッグ・洋服・はんこetc.....  ほとんどが作家さんたちの手作り。
その作品は作り手の心まで伝わるような丁寧さです。


 20140825_8.jpg

迷ったあげくに小さな皮の旅行鞄とカメラを買い求めました。
いつか旅に出る日を夢見て.....まくら元のニッチに飾っています。



シボネボルケ in 川越 - 2014.08.17 Sun

雑木林の奥の隠れ家のようなCafe「シボネボルケ


20140817_1.jpg
 

予約なしに訪れた日曜の昼下がり。
ラッキーにも数量限定のランチにありつけました!

地元の新鮮な野菜がたっぷりのった丼のランチ。
水ナスは生のまま。ちょと驚いたけれどこれがフルーツのようで美味しい!!
トッピングされたビーンズカレーの豆のうまみにもうなづいてしまいます....

20140817_5.jpg 

デザートは抹茶と豆乳のプリン。
少し固めの甘さをひかえた味がうれしい。

20140817_7.jpg 

シボネボルケさんのカフェメニューは
店内外のさりげないこだわりのインテリア同様
さりげないこだわりがありました。

その心遣いに心身とも癒されました。

鴻巣・北本 素敵なSHOP巡り - 2014.08.09 Sat

 
ちゃみさんに鴻巣・北本のSHOP巡りに連れて行ってもらいました。

まずは鴻巣のベーグル&雑貨やさん「KUTA-KUTA

ベーグルとスコーンは11:30から番号札が用意されて12:00から販売。
11:45頃到着するとすでに29番目でした。
近隣の方たちだけではなく群馬ナンバーの車も....期待できそうです!


20140809_1.jpg
 

鴻巣駅から徒歩13分程のロケーション。
少し脇道に入った「KUTA-KUTA」さんは周りに畑もあってどこかなつかしい佇まいです。
店内の雑貨も昭和レトロのなつかしさが漂っています。

左奥にみえる薄いピンク色の車は出張販売車のスージー(Susie)バス。
内部は奥様が販売用にリフォームされたとか。

20140809_2.jpg 

12時に番号札の人数でベーグルの購入出来る数が決まります。
この日はベーグル5個・スコーン2個まで可でしたが、いざ自分の番になるとスコーンはすでに売り切れ。

黒ゴマさつまいもクリームチーズ・メキシカンタコス等5個共違う味のベーグルを購入。

帰宅しておすすめの食べ方通りに温めていただいた。
どのベーグルも皮がバリッとして生地がとてもおいしい。

北海道産小麦粉やキビ砂糖など材料にこだわり長時間低温発酵してつくった手間暇かかったおいしさですね。
20140809_4.jpg

line.gif 

次はイタリアンレストラン「BISTY」でランチ。

気品のあるすっきりしたデザインの建物。
まわりを緑に囲まれてゆったりとした気分で食事ができます。

20140809_12.jpg 

シェフのおすすめランチの中から
”生ハムとチェリートマトのピッザ”と”ズワイガニのパスタ”を注文してちゃみさんとシェア。
サラダ(左)は地元野菜の上にかりかりのさつまいも。
デザートはブルーベリーがたっぷりのったタルト(右)
薪窯で焼いたピッザ生地ももちもちして美味しかったです!!

20140809_14.jpg

line.gif 

ランチのあと連れて行ってもらったのは
Antiques & Brocante Shop Ann(アン)


20140809_5.jpg 

センスの良い内外装はオーナーご自身でリフォームされたそうです。

店内はヴァイロールポットやダンディマーマーレードジャー等々
アンティーク&ブロカントの商品がいっぱい!!


20140809_7.jpg 


カフェオレボウル・ホーローキャニスター・落ち着いた色合いのレース。
アンティークなのにどれもピカピカで清潔です。


セレクトされた商品はどれも心惹かれるものばかりでした。

20140809_8.jpg 

ちょうど一周年記念の「掘り出し物市」が開催されていて
私も掘り出し物を見付けました!!
飴色の艶のあるブレッドボードです。
ALLISONのロゴが彫ってあります。販促品のようです。
使い込んでいくのが楽しみです......

20140809_16.jpg 


Annさんは桶川の自宅でCafeも営業されているそうです。

ファイヤーキングやアンティークのカフェオレボウルを使用したランチは
オガーニックや無添加の食材にこだわっているとか。
いつか行ってみたいです。

line.gif

最後に「Prim'rose(プリムローズ)」と「ボヮ デ グラン」へ


プリムローズさんはローズ柄アイテムをメーンに
作家物の洋服やアクセサリー等ちょっと高級な大人の雑貨屋さん。

ボヮ デ グランさんは『どんぐりの森』という意味を持つお花屋さん。
落ち着いた色合いのお花を取り揃えていました。


line.gif

鴻巣・北本は緑が多くてとても素敵な街でした。
まだまだ素敵なお店がありそうなもっともっと魅力がありそうなそんな街でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

